カープを応援する半可通ものブログ

カープ、たまにMLBのブルージェイズも応援します。ちなみに半可通とは知ったかぶりのことです

中村祐太投手について

ドラフト1位

 で指名された中村奨成選手を一目見ようと、一軍キャンプ地の日南よりも多くの人が岩国のキズナスタジアムに押し寄せたというニュースをみて「は~すごいな~」と感心してしまいました笑。


 しかし、入団後に評価を覆すケースも多々あります。カープの現役選手で言えば、2010年6位指名の中崎、2015年5位指名の西川龍馬ですね。今回は、彼らに続く下位指名の希望の星です。


#67 中村祐太

プロフィール:右投/右打 23歳 position:先発 type:スタンダード


個人成績 

2017年 15試合 5勝4敗 防御率3.74 74.2回 完投0 与四死球28 奪三振54 WHIP1.26

2016年 一軍出場なし

主なキャリア:特になし
レート

  • 総合 45(47) チーム投手内ランキング 9
  • 詳細     球威45 変化50 制球50 球速45 スタミナ45
  • ポテンシャル 球威70 変化60 制球60 球速50 スタミナ60 総合60

#67中村祐太

  • 年齢は2018年誕生日時点
  • 詳細、数値についてはこちらに。

まとめ

 速球は140km/h台、球種は主にストレートとスライダー、これらに加えてカーブ、フォークなどを混ぜてきます。球速はあまり速くない方ですが、好調時は空振りが取れる球威があり、かつスライダーをメインに扱うので投手としてはオーソドックスなタイプだと思います。また、打撃が好きなようで、彼の投球スタイルと合わせてマエケン二世と言われることもあります。


 現状は「上位チームのローテ5-6番手」を示す総合値45ですがポテンシャルは高く、余程のことが無ければ「ローテ2番手or優秀な3番手」クラスには達してくれるだろうと期待を込めてポテンシャルを60としました。このクラスに達するためには、不調時にどれだけ試合を作ることができるかにかかっています。


 大瀬良らと同じ年に入団しましたが、昨年一軍デビューしたばかり。実績はほぼ皆無に近いですが、昨年の5勝をきっかけに今年は開幕ローテをつかみ取りリーグ3連覇に貢献してほしい選手です。


 中村が活躍すれば、2013年ドラフト組は2007年(安部・丸・松山・小窪)、2011年(野村・菊池・戸田)と合わせてファンに語り継がれる大成功ドラフトになるでしょうね
 



 野村、ジョンソン、薮田、岡田、大瀬良、中村祐太と、ここまで一通り先発ローテ候補になりそうな選手をみてきました。次回はブルペン陣にスポットを当てていこうと思います、一番手はクローザーの中崎投手から。

×

非ログインユーザーとして返信する