カープを応援する半可通ものブログ

カープ、たまにMLBのブルージェイズも応援します。ちなみに半可通とは知ったかぶりのことです

投手・中崎翔太について

日南キャンプも打ち上げ

 舞台もいよいよ日南から沖縄キャンプへ移りました。ここまで大きなけがもなく順調に来ています。残念ながら、高橋樹也投手が左手を故障し離脱してしまいました(広島の左腕高橋樹が離脱「左橈側手根屈筋筋損傷」の診断 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース)。そして、セリーグではいまだ巨人しか成しえていないリーグ3連覇に向けて重要なピースである中継ぎ陣を今回から掘り下げていきます。まずは守護神から。


#21 中崎翔太

プロフィール

右投/右打 26歳 2010年ドラフト6位 position:中継ぎ type:スタンダード 
オールスター出場(2016)

レート

  • 総合 55(57) チーム投手内 4
  • 詳細     球威55 変化60 制球60 球速55 スタミナ55
  • ポテンシャル 球威60 変化60 制球60 球速60 スタミナ55 総合60


個人成績

  • 通算(6年) 250試合 11勝22敗74S55H 防御率2.90 317回 完投0 与四死球124 奪三振237 WHIP1.23
  • 2017年   59試合 4勝1敗10S25H 防御率1.40 57.2回 完投0 与四死球20 奪三振36 WHIP0.92
  • 2016年   61試合 3勝4敗34S7H 防御率1.32 61.1回 完投0 与四死球21 奪三振54 WHIP1.32

年齢は2018年誕生日時点

レートについてはこちら


まとめ

 昨年の中崎はインフルにかかったり開幕直後に故障して二軍に降格し、クローザーのポジションも一時期外されてしまうなど、出だしからトラブルに見舞われたシーズンでした。それでもなんやかんや調子を戻してくるあたりさすがだな、と思いましたが。その点、今年はここまで順調に調整を進められているようなので一安心です。


 心配なのは、一昨年よりも奪三振数が20近く減ってしまったことです。球速もやや落ちているみたいで、球威をどこまで取り戻せるかが鍵になります。本人もかなり意識して昨秋からトレーニングしてますし、ファンとしては今年の活躍を祈るのみです。


 トレーニングだけでなく先発への意欲も示しているみたいですが(笑)。勤続疲労のことも考えると、将来的には休みのある先発への転向もナシではないですね。カープ投手のなかでもかなりストイックな選手で知られてますから、今年もきっと活躍することでしょう。



次回は、笑顔が素敵なセットアップ・ジャクソン投手です。


×

非ログインユーザーとして返信する