カープを応援する半可通ものブログ

カープ、たまにMLBのブルージェイズも応援します。ちなみに半可通とは知ったかぶりのことです

ジョンソンについて

前置き

 明日からいよいよ春キャンプ。楽しみですね。シーズン後にはどうなっているんだろう…。今回はリーグ3連覇のために復活が待たれるこの選手を。


#42 クリス・ジョンソン

プロフィール:左投/左打 34歳 position:先発 type:グラウンドボール・ピッチャー
個人成績 

2017年 13試合 6勝3敗 防御率4.01 76.1回 完投0 与四死球27 奪三振53 WHIP1.36

2016年 26試合 15勝7敗 防御率2.15 180.1回 完投3 与四死球52 奪三振141 WHIP1.13

主なキャリア:最優秀防御率(2015)沢村賞(2016)

  • 総合 60(64) チーム投手内ランキング 1
  • 詳細 球威70 変化70 制球60 球速60 スタミナ60
  • ポテンシャル 球威80 変化70 制球70 球速60 スタミナ80 総合70

#42ジョンソン

  • 年齢は2018年誕生日時点。
  • 詳細、数値についての説明はこちら

まとめ

 カープのエースであり、一軍で戦力になれる数少ない左腕。2年連続で投手主要タイトルを獲るなど実力は文句なし。


 昨年は開幕と同時に寒さにやられ離脱・入院してしまった。以降、調子を取り戻せないままシーズンが終わってしまった感。成績も防御率4点台、イニング76回弱と低迷してしまったので各数値をやや下げましたが、過去の実績を考慮して大幅減は避けました


 実は、成績を調べるまではコントロールが良いイメージあったんですが、タイトルを獲った15年・16年ともに結構四球を出している(67個、49個)んですね!それでも崩れないのは球威や変化に優れているということなのでしょう。それはポテンシャルにも反映しています。


 ジョンソンの投球スタイルは「ゴロを打たせる」タイプですが、15・16年はともに150、141個の奪三振を記録していて、同じ投球スタイル野村祐輔よりも40~50個多いです。この力強さが今年戻ってくるでしょうか、戻ってきてもらわないと困りますけどね;




以上、ジョンソン投手でした。次回は岡田投手の予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する