カープを応援する半可通ものブログ

カープ、たまにMLBのブルージェイズも応援します。ちなみに半可通とは知ったかぶりのことです

野村祐輔について 

スカウティングレポート①


前回言っていた通り、オフシーズンのお供に始めていきます。まずは、今季の先発ローテーションを担うであろう選手たちから。


今日は2012年の新人王、野村投手です。
16年には16勝、17年には9勝を挙げチームの2連覇に貢献した好投手。直近の成績や起用法などをみた現時点での立ち位置はこんな感じになりました。


#19 野村祐輔

プロフィール:右投/右打 29歳 position:先発 type:グラウンドボール・ピッチャー
個人成績

2017年 25試合 9勝5敗 防御率2.78 155.1回 完投0 与四死球42 奪三振106 WHIP1.22

2016年 25試合 16勝3敗 防御率2.71 152.2回 完投1 与四死球43 奪三振91 WHIP1.15

主なキャリア:新人王(2012)、最多勝利最高勝率(2016)

  • 総合 60   チーム投手内ランキング 3
  • 詳細 球威60 変化70 制球60 球速50 スタミナ60 (2018年1月)
  • ポテンシャル  球威70 変化70 制球70 球速50 スタミナ70 総合70

#19野村(2018.1)

  • 年齢は2018年誕生日時点に直しています。
  • 項目や数値については以下を参照のこと。


  
   
(上図はhttp://1point02.jp/op/gnav/column/bs/column.aspx?cid=53243から引用、作成)


備考

 ゴロを打たせるのが得意な投手、”グラウンドボール・ピッチャー”といえば野村。


 直近2年は続けて150イニング近くを消化するなどチームの主力投手として活躍。球速を除くすべての項目で60以上をマークするなどハイレベルで安定している様子。


 今季はジョンソンを欠いた中でローテの柱として投げていましたが、決して1番手と言われるような傑出度はなかったと思ったのでだいたい60くらいにしました。CSも1番手は薮田でしたからね。


 好投手には間違いないと思います。またタイトル争いに絡むくらいの活躍を期待したいです。

×

非ログインユーザーとして返信する